亙瓦版

loading ...

ここ最近の出来事。

いやはや、月日が流れるのは早い。ここ最近はちょっとハードな感じだったので、
ここの更新もままならなかった。久しぶりにゆっくりと眠って起きたところ。
振り返りつつ書いてみようかな。

小淵沢での富澤陽介くんのREC一週間はとても内容の濃いものとなった。
使ったことないマイクをたくさん使うことが出来たし、(Fさん、ありがとうございます)
なかなか良い感じに録音できたのではなかろうか。今回は録音のみでTDには関わらないけれど、自分の録音した音が、敏腕エンジニアの手にかかるとどうなるものか、来年のリリースが楽しみ。

w3098.jpg
秋の小淵沢は本当に美しい...。心から深呼吸。

機材関係で言うと特に凄かったのは(ここらへん、機械の話が好きじゃない人は飛ばして読んでください)AKGのD19である。ビートルズが使っていて有名なマイクだが、2本でドラムを録ると、もうそれだけで十分リンゴスター的な音になる。古いマイクの魔法。ほかにも、恐らくストーンズも使ったであろうU47FETとか、C12はやっぱり綺麗だな〜とか、エトセトラ。充実してますね。

w3097.jpg
これが噂のD19。ジョンレノンの写真の口元によく登場する。欲しい。でも入手は困難。

w3099.jpg
秘密基地的コントロールルーム。ここにくるとなぜか落ち着く。


でも、そういったことよりも今回感動したのはやはり人間の力である。今回はほとんど初めて出会う人たちとのセッションだったのだけれど、だんだんに仲良くなって行って、それが作品にきちんと残って行く感じが素晴らしかった。結局はひとがやっていることだもんね。
バンドの面々も個性派ぞろいで、素晴らしい演奏をしてくれた。そして、富澤君。
素晴らしいシンガーである彼は、ソングライティングの才能にも恵まれている。ていうか、音楽を創ることを純粋に努力している。それが彼の作る曲に現れている。同い年でもあるし、今後も付き合いが続きそうで嬉しい。
きっと、このアルバムが出来たらヘビーローテーションするんだろうな。

怒濤のボーカル録りを経て、最終日は明け方までラフミックスを。
最後にみんなで爆音で聴いた。達成感が半端無かった。

3時間ほど睡眠を取って、朝、小淵沢を発って、榊いずみライブのリハーサルに向かう。この日から2日間。

w3100.jpg
この時期の高速道路は好き。しかも快晴。BGMは富澤陽介と榊いずみ。

久しぶりに会った隅さん末さんも元気そう。いずみさんと愛娘のマリアさんとも再会。

このバンドの音は、うまく例えられないけれど同じベクトルを向いてて、ビンテージ感があって、
本当に演奏していて楽しい。いずみさんも久しぶりに歌うことを楽しんでいるように見えた。

w3101.jpg
カメラを向けると必ずポーズをしてくれるいずみさん。スタジオにて。

w3102.jpg
俺の愛機。2日間のリハーサルで良いセッティングを見つけたので、しばらく変わんないかな。

21日は渋谷O-Crestにて本番。
とても良いライブだったのではないだろうか。いずみさんが本当にリラックスして自然な立ち姿で歌っていた。本人も言ってたけど、初めての感覚だったらしい。
歌を歌うことが、本当の意味で生きることの一部になると、こういう感じになるのかな。
それは恐らくいずみさんにしかわからない場所である。僕らはそれを後押しする。
出産を経て、歌う時に力を入れる場所も変わって来たと、いずみさんは言っていた。やはり奥が深いですね、音楽。

w3103.jpg
当日のリハーサルの様子。

w3104.jpg
俺の足下。(EG)とくに難しいものはつこうてません。難しいのは鍵盤ハーモニカ。。

この日はエンジニアの後輩のMGさんに頼んで録音も回していたので、来春頃には発売されると思います。隅さんがアンコールの時に12月16日のビードローズ10周年記念ライブの告知をしてくれた!
いずみさんもゲストで出演してくれます。嬉しい限りです。みんな来てね。あ、この日ビードローズの新譜を買ってくださったみなさん、どうもありがとう。

翌日、久しぶりに我がバンドメンバーに会う。12/16のライブに向けて色々買い物を...。
結局、久しぶりに4人で酒を飲んで、これからの検討を誓い合った。やるぞー。

w3105.jpg
最近、自分の持ち物のなかでダントツで人気なのがこの"げんでんくん"。かわいい顔して、実は原子力発電所のキャラクター。

その次の日は、昼からいずみさんと、アコースティックのライブツアーのリハーサル。
27日に松阪MAX'A、28日に大阪MUSEとアコースティックワンマンがあります。
なんと俺も一曲歌うかも...
久しぶりのアコギ2本も良いものです。お近くの方、ぜひ来てね。近くじゃなくてもぜひ来てね。

夜はビードローズのリハーサル。12月に向けて試行錯誤。良いものになりそうだ。
最近、いろいろ嬉しい知らせも届いて、12/16当日はお祭りになりそうです。ワッショイ。
残り時間がんばろっと。

こんな感じの毎日でした。みんなは元気ですか?1216に会えたらいいなぁ。

w3106.jpg
移動中に渋谷で見た岡本太郎の原画。やはり本物には力がある。本物になりたい。

Comments ( 4 )

4TT4l9 ilzbktxgzbvj

YBFc73 svgvtpzwadew

Deadly accurate ansewr. You've hit the bullseye!

gPtIOL xmbizbdqcmcv

コメントする






画像の中に見える文字を入力してください。