亙瓦版

loading ...

色んな場所の音を集めて。

皆さんお元気でしょうか??
前回からまた時間が空いてしまった。
気がつけば、どんどんと時は流れる。仕事には追われる。だから走る。

ここ最近は染谷俊ニューアルバムのレコーディングにかかりっきりです。
バンドでの録音は終えたので、あとは染谷さんと二人での作業が多い。
仕事を終えると、夜の街(飲み屋)に繰り出すのが染谷流です。
こないだは最後、コンビニの前で寝転んで飲んでました。

しかし、ピアノという楽器は奥が深い。
昨日は都内近郊の某ホールでのピアノ録音。
スタインウェイのフルコンが置いてある。良い響きだ。
ピアノは季節によって、天気によって、時間によって、もちろん弾き手によって、
無限に音色を変えていく楽器なので、これほど面白いものはないけど、
これほど難しいものもない。

ピッチの状態や、ピアノ自身が音を微妙に合わせていく感じや、
その存在が興味深いのです。

良いテイクが録音できて、急いでいつもの事務所界隈に戻ってきて、
結局はまた染谷先生と飲んでしまいました。
一日の尾張に、じゃなかった、終わりに、美味しいビールを。

ここいらで、ちょっと告知を。

夏ぐらいからやっていた仕事のリリースが3つほど続きます。
wataru studioの方にアップしておきました。

フォークシンガー小象(しょうぞうと読みます)さんのファーストアルバム、小鳥。
フォークシンガー小象とは、俳優の大堀こういちさんのソロユニット??です。
ちょっと異色ですが、面白いです。

次に朋友バンド、コカリクー4dの最新作、『カーブの世界』。
これはなかなか名盤に仕上がってます。
4人編成になってからの彼らの勢いみたいなものが詰め込まれています。
モリさんの創る歌は良いなぁ、ときどき無性に聴きたくなる。

あと、もうもうすぐリリースですが、杉本拓朗ばんどの最新シングル、
『海蛍、悲しくて』。
個性的で魅力的なボーカリスト、杉本拓朗君のバンドです。
ジャケット、素敵ですね。こちらも若者バンドの元気な様子がとても良いです。
彼らは11月9日の日テレの『歌スタ』に出るみたいなんで、見てみてください。

そして、今、アルバムのミックスを進めているシンガーソングライター、の先行シングル
『幸福駅』が、北海道ローカルのTVCMに起用された模様です。
ローカルとはいえ、北海道全域で流れるみたいです。
株式会社アークという、太陽光発電とかを手がける会社のイメージCMみたいです。
太陽光発電の会社のCMに使われるってところがまた、彼女らしくていいなぁ。

来週からは榊いずみツアーのリハーサルもはじまります。
いずみさんバンド、ほんとに楽しいのです。演奏してて、音と音で対話できる感じ...
なかなかこういうのないです。
東京は、11月18日、渋谷のO-CRESTです。
26日は三重県松阪(大好きなMAXA!)、27日は大阪MUSEに行くよ。


そしてそして、ビードローズライブも迫ってきました。
12月4日(金)にはstar pine's cafeでのワンマンも控えていますが、(みんな、ほんとに来てね、
予定空けておいてね!こっちは必死ですから!)
来週、11月12日は吉祥寺ROCK JOINT GBでライブです。19時30分の出演です。
ふらぁり、遊びにきてください。ここんとこ、僕ら必死ですから!メールください!

じゃあ、レコーディングの写真でも。


w3228.jpg
某ホールでのレコーディング風景。なかなか素敵な場所です。マルソメ先生、居酒屋とは違う、凛々しい顔で歌っておられます。


w3229.jpg
帰りの中央フリーウェイはずっと月を見ながら帰った。綺麗な月だった。ぶれちゃってどれが月だか分からないけど、さて、どれが月でしょう??

Comments ( 3 )

Such an impressive aswner! You've beaten us all with that!

og2UJb xyayqzdwwkxr

noX7Hc hpjglovyzsxz

コメントする






画像の中に見える文字を入力してください。